潰瘍性大腸炎(UC)とイロイロ(ほぼ365日3食の記録)*
2009年に潰瘍性大腸炎になりました。
食べる事、お酒、旅行大好きです!
寛解と再燃を繰り返しているので自分の生活を見直すつもりで
できるだけ365日3食の食事をUP(献立は微妙&手抜き)
'08 11月 お腹壊してインドから帰国→放置 '09 1月 痔と診断
'09 5月 UCと診断される。
'10 11月頃 再燃(2回目)
'11 7-8月頃 再燃(3回目)
'12 3月頃 再燃(4回目)
'12 9-11月頃 再燃(5回目)
'13 2.3月 再燃はしてないけどずーっと軽い炎症が有る模様
'13 6末 軽い血を確認 再燃(6回目)
'14 4末 出血 再燃(7回目)
'14 9末 出血 再燃(8回目)
'15 6末 出血 再燃(9回目)
'16 10末 軽い出血 再燃(9回目)
'17 3中 軽い出血 再燃(10回目)
'18 7末 出血・水便 再燃(11回目)
('11 7月からは注腸が処方されなくなるとすぐ炎症を起こす、の繰り返し)
'19 3-5月 出血 切迫便意 再燃(12回目)

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デカフェ 15:08
 



インスタントのデカフェを買いました。
 
ノンカフェインだ!と思って思わず手を伸ばしてしまいました。
 
しかし、またもやちゃんと見てから買えばよかったー。
 
 
 
ミルク入りだった。
 
でも、そんなに大量に飲まなければ大丈夫だと思いますが。
 
 
 
 
で、気になったので今回は調べてみた。

入っている成分を。




・グラニュー糖
 

・コーンシロップ 高果糖コーンシロップ。砂糖よりも甘い(多分糖度が高いって事かな?)

           果糖、ブドウ糖液等、異性果糖と表示されたりもする。らしい。 

           ショ糖やブドウ糖と違い、分解されず肝臓にそのまま果糖として届く

           ので、肝臓に負担がかかると共に、肥満、糖尿病の敵!

           ちなみに多く摂取し過ぎた糖はすぐ脂肪になってしまうので、

           あたしのにっくき強敵!!!
 

・植物油脂    なたね、パーム、大豆あたりかなー?

           植物油脂は、大豆油、ひまわり油、はい芽油、とうもろこし油、綿実油、

           ごま油、なたね油、こめ油、落花生油、オリーブ油、

           パーム油(椰子)、パームオレイン、サフラワー、ぶどう、など           

 
・インスタントコーヒー
 

・全粉乳     牛乳を乾燥させ粉にしたもの。栄養価は落ちない。

          ちなみに脂肪分を除いたものは、脱脂粉乳

          乳糖もそのままだよね。きっと。入っているのかな?

          これを分解できなくて下すのに。
 

・乳たん白    哺乳類の乳に含まれるたん白質。ガゼイン。

           安定剤、乳化剤、強化剤。
 

・食塩
 

・ph調整剤    酸性に保つ(酸味)。

           他の食品添加物の効果を高める。防腐効果。 

 
・二酸化ケイ素  ろ過の過程で使用したのもが混ざってしまう
           
           体に吸収されない体を素通りするだけ
 

・乳化剤      固体を溶液に安定して混ぜる為かな?

           水やお湯で、コーヒー粉末とミルク粉末と砂糖(油と水)を

           ちゃんと溶かせるようにって事だと思う。
 

・ターメリック色素  ほう。。。何故に必要なんだろう?
 

・原材料の一部に大豆  油の事かな?
 
 
 


あまり体が弱っている時に飲むものでは無さそうだ。





しかしこの飲み物
 
甘い!甘すぎる!喉が渇くよーーーー!





写真は陶器のコーヒードリッパーとベトナムコーヒーを入れる物です。

何時になったら使えるのかな〜





体調は変らずです。

相変わらずの便秘。

腹痛無し。

 
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食べてはダメなもの 23:20



自分用覚え書きです。
写真は調子良い時に食べちゃったラクトアイスにうす〜いコーヒーかけたもの☆
次はいつ食べれるかな〜。


<穀物>
玄米、ラーメン、インスタントラーメン、蕎麦、とうもろこし、
バターたくさんのこてこてパン(クロワッサン、バターロール、デニッシュ、揚げパンなど)

<芋・野菜>・・・なるべく火を通した物を食べる、
薩摩芋、こんにゃく、ごぼう、ふき、セロリ、にら、アスパラ
山菜、たけのこ、切干大根(干した物系)

<海藻・きのこ類>
きのこ、ひじき、昆布、のり

<果物>・・・種が有る物、お腹の中で発酵しやすいものはNG
苺、キュウイ、ラズベリー、ブルーベリー、柑橘系、梨、葡萄、
ドライフルーツ、パイナップル

<豆、種、実>
豆の形をしてるもの、ナッツ類、ごま

<魚>
いか、えび、たこ、牡蠣以外の貝、さつま揚げ、
燻製系、塩辛、するめ、小海老、魚の卵

<肉>
ロース、バラ肉、ひき肉、ベーコン、ハム、ソーセージ
など脂肪分が多いもの

<油>
油!とにかく油!植物系なら少量可

<乳製品>
牛乳、チーズ、生クリーム、アイスクリーム

<調味料>・・・常に薄味がいい
唐辛子などのスパイス、添加物が多いコンソメ、スープなどなど
食品添加物、砂糖もあんまり使いすぎない

<飲み物>
お酒(アルコール)、コーヒー(カフェインの強い物)、ココア、清涼飲料水、炭酸

<お菓子など>
スナック菓子、ケーキ、チョコレートなどなどなど


食べたくても食べれないのは
カレー、揚げ物・・・たまに無性に食べたくなるよね。食べちゃうけど。


体に良いものでも駄目な物があるので人には説明しづらい。のが辛いです。



久々にNote見返しました。忘れてがつがつ食べてた物があって反省。
最近ダイエット!と思ってサラダ(生野菜)ばっかりだったぁ〜

下血してるのに、、、良くないって忘れてた、、、


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